親子イベント「親子でレスリング第2弾」を開催しました

令和8年1月25日(日)、親子イベント「親子でレスリング第2弾」がオカデンアリ-ナ「レスリング場」にて開催されました。

敵と格闘するという人間の本能を競技化したレスリングは、人類最古のスポーツとも言われている。紀元前数千年に描かれた壁画にも登場しているほど、古く長い歴史を誇る。古代オリンピアでも、神殿の前で行なわれるメイン種目として実施されたといわれ、誰もが熱狂するスポーツだったことがうかがえる。
そして、本日は、ワンランク上の「親子でレスリング」体験を楽しみました♪

また、本日は青森県民のスポーツ・健康づくりのマスコット『アップリート君』も応援に来てくれました~🎵

親子で組手!
組手とは、相手との間合いや力のバランスを崩し、技を仕掛けるための基本的な技術です。

背中合わせからのスタ-ト!

膝をつかないで、相手の腕を!

レスリング選手にとっては基本ですが、素人には高度な技術である袈裟固(けさがため)!

楽しかった~!もっとやりたい!
の嬉しい感想をいただき怪我なく笑顔で終わることが出来ました。


青森国スポのアップリート君も一生懸命チラシを配ってくれていましたが、青森国スポを支えるボランティアが各市町村不足しているそうです…
折角、青森でやる日本最大規模のスポーツイベントですし、ボランティア参加して皆さんも一緒に盛り上げましょう!
青の煌めきあおもり国スポ・障スポ

2月は、青森市レスリング協会主催のレスリング体験教室がオカデンアリ-ナで開催されます。
2月8日(日)10時~11時
2月15日(日)10時~11時
2月22日(日)10時~11時
詳しくは、↓をご覧ください。
体験教室_20260125_125527_0000

記事一覧へ戻る

ページトップへ