令和5年度ねぶた体験事業「金魚ねぶた作りをしよう」

今年度は、浪岡中学校PT A会長でもあります、ねぷた絵師、山谷寿華先生ご指導のもと、下記の内容で「金魚ねぶた作り」をすることといたしました。また、作った金魚ねぶたは、当日お持ち帰りいただきますが、来年度の大型ねぶた運行の際に前ねぶたとして使いたいと思います。このたびのねぶた体験事業を通して、子どもたちが制作する楽しさや大変さ、完成した時の達成感、喜びを経験することで、青森ねぶたをさらに深く知り地元の祭りに対する情熱と愛着を持ち続け、伝統文化の保存・継承に繋げていけるよう、何とぞ趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。つきましては、参加者を募集いたしますので、ご希望の方は下記申込フォームにてお申込みください。

1.対  象:市内小中学校児童生徒 ※参加費無料
(小学生までは保護者同伴のもと制作・中学生は送迎のみでも可)

2.内  容:骨組み・紙貼り・色付けなど(1日で一人1個を完成させます。)
※完成した金魚ねぶたは当日お持ち帰りいただきます。前ねぶたへの飾り付けについては、7月中に再度ご連絡いたします。

3.募集人数:各回50名×2回(合計100名)※申込み多数の場合は先着順とします。

4.日  時:令和6年3月10日(日) 
午前の部 9時30分受付 10時開始
午後の部 13時30分受付 14時開始
それぞれ2時間を予定

5.場  所:ハッピードラッグ沖舘店2階会議室

6.持 ち 物:鉛筆・ハサミ(小さめが良い)・新聞紙・木工用ボンド

7.そ の 他:・飲み物は各自持参して下さい。
・汚れてもよい服装で参加して下さい。
・参加の可否については、どちらでも良いを選んだ方と先着から漏れた場合にのみメールにてお知らせいたします。(前ねぶたへの飾り付けについてもメールアドレスへ連絡いたします。)   

8.申し込み:https://forms.gle/xQVVH6LqSnEZSpNz9

9.締め切り:令和6年2月28日(水)

【問い合せ先】 
青森市PTA連合会 ねぶた委員会 委員長 須藤 雄大
yudaiyudai1981@icloud.com

記事一覧へ戻る

ページトップへ