ギネス世界記録への挑戦!参加者募集中!


紙飛行機をキャッチし、飛ばす動画を募集しております!
◆日時 ~2026年1月31日(※2月28日(土)まで延長)
◆対象 青森市内61校単位PTA(保護者・教職員・児童生徒)
◆定員 単位PTAから何名でもOK(1動画に映るのは1名のみのルールになります)
※チラシでは2名となっておりますが、何名でもOKです。
◆参加費 無料
◆得点 達成すると公式参加認定証が手に入ります。(有料)
◆参加方法
➀紙飛行機を折ります(専用の折り紙でお願いします)
➁動画撮影(紙飛行機をキャッチ → 学校PTA名&ひとこと話す → 飛行機を飛ばす)
➂チラシ表面の二次元コードを読み取り、専用のGoogle フォームにて提出
※ ひとことについて
日頃の感謝や施設・学校での好きなことなど伝えたいことなんでもOK !
撮影時間内に収まるようにお話しください。
◆参加にあたっての注意事項
・1動画に映るのは1名のみとなります。
・動画は横向きで撮影してください。
・動画の長さは7秒~12秒以内でお願いします。
・紙飛行機は画面の縦中央くらいの高さで、画面の左から右へ飛ばしてください。
・紙飛行機を飛ばす際は、飛行機の軌道が映り、飛ばすときの手が画面内に収まるようにしてください。
・カメラのアングルは、膝上から人物が映るように設定してください。
・人物が画面の中央に映るようにし、カメラは位置を固定して撮影してください。手持ちでも可能です。
必ずご確認をお願いします!
※ギネス社が選考する都合上、お送りいただいた動画の内容がガイドラインを満たさない場合、予告なく選考対象外となる場合があります。
◆サンプル動画・紙飛行機の折り方はこちら
撮影の参考になるサンプル動画と、使用する紙飛行機の折り方動画をご用意しました。
参加前にぜひご確認いただき、動画撮影や折り方の参考としてご活用ください。
▼折り紙の折り方動画
折り紙の折り方動画

▼(ご参考)撮影方法
撮影方法

◆動画の提出方法 ※Googleアカウントからご提出
URLからの提出
◆詳細については、↓をご覧ください。
ギネス世界記録への挑戦案内チラシ
◆紙飛行機用の紙について(問い合わせ先)
※紙飛行機用の紙は指定のものがございます。参加を希望されるPTAは遠慮なくお問い合わせください。必要に応じて、スタッフがサポ-トに参ります。
株式会社ジェイアイシー 青森支店(担当 倉内)
TEL:017-721-6460
午前9時~午後5時まで
土曜日・日曜日・祝日・年末年始除く
※株式会社ジェイアイシーは、青森市PTA連合会が加入している団体保険を取り扱っている企業でございます。
