6月23日 組織会が開催されます

明日6月23日は組織会が予定されており、いよいよ今期青森市PTA連合会の活動が開始となります。

コロナ禍で多くの活動が制限される中ではありますが、子ども達の教育環境を守り支えていくために今年度も多くの皆様のお力添えをいただければと思っております。

私たちの活動は何のためにあるのか。
子ども達は日頃から地域の方々に支えて貰っています。例えば何か事件があって集団下校になった時、付き添いが先生だけだと思っていますか?
登下校の安全は保護者が責任を負うべきところですが、実際には地域の方々が率先して学校に駆けつけ不安がる子ども達を教職員とともに引率してくださっているのです。
多くの保護者はこういった事実を知りません。
いえ、気付こうとしていないといった方が正確かもしれません。

学校教育現場は教職員の皆様の献身的な努力のみでは成り立ちません。
保護者と地域が連携してこそ初めて有機的に機能できるのです。

私たちが子どもたちの教育環境に関わるのは『権利』です。
決して『義務』ではありません。

想いで繋がり『やれる事をやれる人がやれる時に』やればいいのです。
子ども達の教育環境を守り支えるために相互に助け合う。

私たちのこの想いが一人でも多くの方々に繋がり、より素晴らしい学校教育現場が育まれていってくれる事を願って止みません。

記事一覧へ戻る

ページトップへ